カフェテラス本郷パート2

さて暑い夏も終わり、秋風が吹く今日このごろ、秋といえば食欲の秋ということで、バカ盛り倶楽部も活動を再開すべく、T氏とともに再びカフェテラス本郷に行ってきました。

前回はT氏はインドカレー大盛り、わたしは昔よく食べたオムライス大盛りということでしたが、バカ盛り倶楽部的にはオムライスはたいした量ではなく、やはりここの大盛りはカレーにあるようですので、今回のお目当ては「カツカレー大盛り」です。

前回同様12時半に本三の交差点で待ち合わせ、真直ぐとカフェテラスへ向かうと、おなじ土曜日のおなじ時間帯にもかかわらず、閑散としていた前回とはうってかわって大盛況。ここは常連らしく(?)、店員さんが水をもってきたときに簡単に「カツカレー大盛り2つね!」とだけ頼みました。

待つこと約10分。毎度おなじみの洗面器のような大皿も2枚並ぶと壮観です。量的にはまんてんよりも多いと思います。一口食してみると、これが不思議に辛さもちょうどよい。(私の口にちょうどよいということは、T氏にとっては辛味が不足しているのではないか?)まんてんのような小麦粉系のルーではなく、サラサラしたルーです。これなら完食も容易だとパクパク食べ始めました。

ところが、実は私はこの日は体調あまりよくなかったのです・・・次第に満腹感も大きくなっていき、胸やけがしはじめ、心なしか頭も痛くなってきました。T氏はいつものごとく武士のようなイカツい顔で平然と食べていきます。私は遅れをとっていきました。

そうするうちに、「うーむ、この後仕事なんだけどなぁ・・・無理に完食を狙わないほうがいいんじゃないか?」とかバカ盛りメンバーにあらざるべきヨコシマなことを考えはじめました。しかし、ちょうどそのとき、向こう側の席にいた学生風の兄ちゃんが、オバちゃんに「ごめんね〜、カレーは終わっちゃったのYO」といわれているのが聞こえてきました。そこでハッ!と我にかえり、バカ盛りと仕事を天秤にかけようとした自分の浅はかさを恥じ、最後のひとくちまでなんとか食べきることができました。T氏より5分くらい遅かったですけどね。

もちろん最後にコーヒーも飲みました。T氏はコーヒーサービス券が2枚貯まっちゃたんじゃないの?