こんにちは!
T氏です!
久しぶりの活動報告です。

私個人の事情がありまして、最近東大病院に行くことがあり、そんな中バカ盛り本に載っているカフェテラス本郷は非常に気になる存在でした。
実は以前に東大病院へ行った時も一人でカフェテラス本郷を見つけようとしたのですが、見つからずに帰ってきた事があったため、今日はリベンジです。
(「カフェテリア本郷」でググッていたため、場所が見つけられなかったのは内緒です。ていうか、中途半端に検索に引っかかりやがっていたので、間違っていることに気づきませんでした(笑))
前回は平日でしたが、今日は休日なのでカフェテラス本郷経験もあるY氏を誘うことにしました。
Y氏は水道橋に住んでおり、かつ昔から東大周辺にも詳しい方です。また以前から土日にでもカフェテラス本郷に行こうという話をしていたため、朝10時ごろに携帯にメールを遠慮なく打ちました。
土曜は昼ぐらいまで寝てることが多いと聞いていたので、厳しいかなと思っていましたが、その不安を軽く一蹴するかのように、即レスです。(笑
返答は「いいよ」でした♪
さてさて、本郷三丁目の駅近辺でY氏と待ち合わせをして、目的地に着くまでの間、カフェテラス本郷に昔よく行っていたY氏から事情聴取を行うことにしました。
私 「バカ盛りの本に載ってましたけど、実はそんなに量が多いわけでも無いんですよね?」
Y氏「そうだね。俺普通に研究室の帰りとか皆で行って、オムライス大盛りを毎週食べてたからね」
私 「そうですかー。では今回も楽勝っぽいっすね。カレーはどうです?」
Y氏「カレーは食ったこと無い。」
私 「まぁ、この前行った”まんてん”も普通に食えちゃいましたし。オムライスがそんな感じなら余裕でしょうね。」
というような会話がありまして、今日もおいしく頂けそうだなぁなんて思いつつ現場を目指しました。
場所は赤門の近くのビルの2階です。
入っていくと大学生らしき一団が居る以外はだれもおらず、余裕で座ることが出来ました。
中は思ったより広く、ゆっくり出来そうな喫茶店です。
持ってきてくれたメニューを見ると、大盛り系のものが別メニューになっており、「お二人で分けてどうぞ!」なんていうコメントと共に載っています。
Y氏「お!なんか特別メニューになってるぞ!」
私 「すごいっすね。やっぱりバカ盛りの影響ですかね!」
さてさて、Y氏は昔を懐かしむ意味で、オムライスの大盛りを注文。
私はカレー好きなので、カツカレーを頼みました。
暫く雑談をしつつ待っていると、まずはオムライスの到着です。
オムライス自体の大きさは恐るるに足らずという感じでしたが、盛り付けてある野菜が結構多いですな。
ヘルシー嗜好の方には良いかも知れません(そんな人がバカ盛り食うか!ってなツッコミは無しの方向で。)。
また、包んである卵焼きの部分の厚さが尋常でなく、厚さ1センチはあったのではないでしょうか。
Y氏「この卵の厚み凄いなぁ!」
私 「うわー、卵何個使ってるんですかね!昔は薄かったんですか!」
Y氏「いや、昔からこうだよ。」
私 「・・・」
という会話を交わしつつ、「こりゃ今日は本当に楽勝だわ〜」なんて思いつつ待つこと数分。
「お待ちどうさまぁ〜」
ドン!(皿を置く音)
え?
何?
これ?
ちょっ!
うわ!
あのね、オムライスとあまりに大きさが違うんですよ(笑
まぁなんていうんですかね、バカ盛り本に載るだけはあるなと(笑
でも、大きさ的にはなんとか行けそうな感じではあります。
カレー、ご飯好きの私にはもってこいのシチュエーションかな?
というわけで早速食べることにしました。
ルーは結構さらっとしており、酸味と甘みの効いた、少しハヤシライス寄りの味です。
前回の、まんてんとは全く方向性が違いますね。
でも、喫茶店ということを考えると、十分美味しいといえます。
乗っているとんかつも十分においしく、正直ここまでとは思いませんでした。
バカ盛りと言いつつも、美味しいものに当たると嬉しいですね。
食べ初めて少し経ったころ、Y氏が食べたことが無いというのを、ふと思い出しました。
私 「Yさん、一口食べてみます?」
Y氏「いや、次回に取って置くよ」
Y氏やるきマンマンです(笑
さて、順調に食べすすみましたが、後半少しきつくなってきました。
お腹の張り具合も相当なもんですが、前述した”甘み”がきつくなってきたんですよね。
私自身、どちらかというと辛党なもんですから、これがボディーブローのように効いて来る訳です。
顔はやめな、ボディー、ボディーです。
なんて事が頭によぎりつつもなんとか完食♪
まぁ、あれですね、量は結構ありまして、ゴーゴーカレーのメジャーやファーストクラスは遥かに凌駕。
まんてんのジャンボカツカレーよりも多いと感じました。
ただ、ご飯というよりもルーの量が多いため、比較的喉を通りやすいのと、食後腹がこなれるのが早いというのは利点でしょうか。
ぜひ皆さんにも試していただきたいですね。
さて、食後ですが、大雨が降ってきたこともあり、コーヒーを頼んで少し時間を潰す事にしました。
私   「すみませーん」
店員さん「はーい」
私   「アイスコーヒー二つ下さい」
店員さん「サービス券ありますかー」
私、Y氏「ありません」
店員さん「・・・」
ん?そこで見せた、一瞬の沈黙と不思議そうな顔はなんでしょうか(笑
Y氏と話した結果、二人して大盛りメニューをあまりにも普通に食べていたので、常連と間違われたのではないかという事に落ち着きました♪
まぁY氏も私も感情をあまり表面に出す人ではないので、落ち着いて見えることは確かですが(笑
なぜか量子力学の話なんかをしつつ(!?)コーヒーを飲み干し、カフェテラス本郷をあとにしました。
あ、会計の時にコーヒーサービス券をもらいましたよ。
これで私も次から常連顔で行けます(笑